ホンダシルクロード&XL250S
このサイトでは、ホンダOHCシングル、オフロードの系譜と、
それらに関する情報を提供します。


ホンダ
ドリームSL250
(72年)




 単気筒(OHC)248cc
 最高出力22.0ps/8.000rpm
 最大トルク2.00kgm/6500rpm
 最高速度120?/h
4サイクルトレール車としてSL250がブームの火付け役となる。
マグネシウムクランクケースなどの軽量化とホンダはこのころからOHC4バルブで輸出名XL250として72年にデビュー。
75年にはTL250の発展系XL250となり、国内ではここで初めてXLの車名がつけられた。しかし車重148?と重くシート高も高く、独特の感じだった。 
 

ホンダ
XL250
(75年)



 単気筒(OHC)248cc
 最高出力20.0ps/8.000rpm
 最大トルク1.90kgm/6500rpm
 最高速度125?/h



ホンダXL250S(78年)


 XL250のニューモデルは4バルブ、2本のエキゾース ト、バランサ−内臓など今のXRのエンジンの原形とも いえる高性能モデルとして、輸出用が先に発表された。
特にフロントホイール23インチの大きさは圧倒される程の存在感だった。(この写真のフロントフェンダーは3型の物です。)

 全長2.175 全幅875 全高1.185 ホイルベース1.390
 車重119? 空冷4スト単気筒(OHC)248cc
 最高出力20.0ps/7.500rpm 最大トルク2.00kgm/6.000rpm  ボア・ストローク74.0x57.8mm 圧縮比9.1 始動キック 
 前進5段リターン Fサステレスコピック Rスイングアーム 
 Fタイヤ3.00-23 Rタイヤ4.60-18 新車価格¥28.2000
          
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ホンダXL250S
(79年)

< SIZE=2> 1型からの変更点はカラーリングのみのです。



ホンダXL250S(80年)



ホンダXL250S(81年)


この3型から、前後の足廻り強化と、リアドラムブレーキの大径化が施された。
その他は、カラーリングはそのままで、メーターとインジケータ−が独立して、サイドカバーも大きく、フロントフェンダーの先が丸くなった。結果的に車重が9?重くなった。
4型は性能的には変更点はない。
しかしフレーム、リアサスが濃い赤になり、タンクにウイングマーク
、サイドカバーのデカールも良い感じ。人気は頂点だった。
この年に永遠の名車 ホンダシルクロード が生まれた!
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ホンダXL250R(82年)



完全にフルモデルチェンジになったRは、前後サスにエア併用式リ−ディングアクスルとプロリンクサスで一段と走破性を上げ、前輪も21インチ、後輪17インチになった。電装系も12ボルト。はっきり言ってオフロードでは別物のバイクだ!
 21リットル大型タンクのツーリング仕様パリダカールもある。

 全長2.170 全幅865 全高1.230 ホイルベース1.385
 車重122? 空冷4スト単気筒(OHC)248cc
 最高出力20.0ps/7.500rpm 最大トルク2.10kgm/7.000rpm   ボア・ストローク74.0x57.8mm 圧縮比9.3 始動キック 
 前進6段リターン Fサステレスコピック Rプロリンクサス
 Fタイヤ3.00-21 Rタイヤ4.60-17 新車価格¥33.8000

        




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